新緑
トップページ » その他 » 11月のお休み

11月のお休み

1日(第1火曜定休日)
2日(水曜定休日)
9日(水曜定休日)
16日(水曜定休日)
23日(水曜定休日・勤労感謝の日)
30日(水曜定休日)

一日の最低気温が10℃を下回るようになって、
季節も秋から冬へと移り変わろうとしています。
日本海側の宿命で日照時間も少なくなってきますが、
魚は脂が乗ってきて美味しくなる季節の到来でもあります。
燗酒が美味しい!

私は日本酒が大好きなので、
夜の街で美味しいものに出合ってしまうと、
ついつい飲みすぎてしまい、
翌日二日酔いで苦しい思いをすることがしばしばです。
「わかっちゃいるけどやめられない‥‥」
きっと美味しいものを食べると脳に快楽物質が流れるのでしょう?!

二日酔いの予防にいろんなものを試してみました。
「和らぎ水」お酒と一緒に水を摂ります。アルコールには利尿作用があるので、脱水症状を防ぎます。
『ウコンの力』ウコンのクルクミンという成分が肝機能を高め、
解毒作用を向上させます。
「L-システイン」『ハイチオールC』の主成分でアミノ酸の一種です。
アルコールが代謝されてできる毒性の高いアセトアルデヒドと直接反応して無毒化したり、
アルコールを分解する酵素の働きを助けます。
美白効果を謳う『キミエホワイト』の主成分でもあります。ただし、白髪が増えるという副作用もあります。またL-システインを服用して血中濃度が上がると血糖値を下げるインスリンの分泌量が低下してしまうことが研究によってわかっているそうなので、糖尿病の方の服用は勧められないようです。
『五苓散』漢方薬です。これはまだ試したことがありませんが、体外に水分を出す作用があるため、二日酔いの原因となっている代謝物を排出する作用とともに、二日酔いの症状を改善する効果もあるそうです。

お酒は飲むもの、飲まれちゃいけない! 飲みすぎたら、どんな薬も効かないというのが結論です。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 21:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません