新緑
トップページ » 植物 » 新しいサボテン

新しいサボテン

DSCN0292.JPG
4月から毎年恒例になっている
サボテンの植え替えをしています。
たぶん100鉢くらいあるでしょうか‥‥‥。

ひと月半も経ったのに、
まだ全部は終わっていません。
始めたばかりの頃には、情けないことにギックリ腰になり、
自分で鍼を打って治しました。

植え替えの手順は、サボテンを鉢から外して土を全部落とし、
状態にもよりますが根を適度に切り揃え、
根の切り口が充分に乾くまで数日間日陰に放置します。
そして、新しい清潔な用土に植え込みます。

植え替えが終わったサボテンは、
元気に次々と花芽を付けてきています。

写真のサボテンは、
GWにホームセンターの園芸コーナーで見つけました。
花芽が大きく膨らんだものを選んで買い、数日後には開花。
自分で育てたのではないので、ちょっとズルをした気分です。


もう日によっては初夏の気温になってきました。
戸外で運動する機会も増えています。
最近の患者さんで多いのは、膝の痛みや脚のしびれ感を訴えている方。
新潟では冬の運動不足から筋力低下が起こる方が多いのです。
使っていない筋肉を急に使うと強張りや凝りを生じます。
整形外科で受診して骨に異常が無いのに、
脚のしびれ感の出る方は臀部の筋の凝り、
膝の痛みのある方は大腿部の筋の強張りが疑われます。
そのような場合にはマッサージが非常に効果があります。
しかし、撫ぜるようなマッサージでは効果は期待できません。
揉みほぐすような施術をお勧めします、ちょっと痛いですが。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 15:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません