新緑
トップページ » 鍼灸 » 謹賀新年

謹賀新年

03540006-600x397.jpg
本年も宜しくお願い申し上げます!

元旦は暴風雨でした。
雷鳴も凄かったのですが、
私は布団の中でうつらうつらしていました。
目覚ましを掛けないで、好きなだけ眠られる……幸せ。

毎年、元日はサッカーの天皇杯決勝をTV観戦し、
そのあとで治療院に出て雑用をこなすのが恒例となっています。
私は、体を動かさないでいると、
運動不足、それに年齢的な筋の強張りから、
腰椎ねんざ(ギックリ腰)を起こしやすくなってしまいます。
過去に3度ほどお正月にギックリ腰で寝込んでしまいました。
本当の「寝正月」……?
そうならないために、できるだけゴロゴロしないようにしています。


もし、腰椎ねんざ(ギックリ腰/急性腰痛)になってしまったら、
次に挙げる3つの事は禁忌です。

・運動やストレッチ体操
安静が一番です。
ねんざですから、動かせば動かすほど悪化してしまいます。

・飲酒
アルコールは患部の炎症が治まらないので、
治りが悪くなりますし、酔いが醒めたあとに痛みが増強します。

・入浴(シャワー程度ならOK)
入浴中は気持ちよいかもしれませんが、
入浴は患部を温めてしまうので、痛みが増強してしまいます。
凝りからの腰痛の場合は温めて血行を良くした方が良く、
その見極めは少し難しいかもしれません。

ギックリ腰になってしまったら、
整形外科を受診するか、
当院のような鍼の治療院にお越し下さい。
休診中の場合は、「急患診療センター」へどうぞ。
抗炎鎮痛剤の服用、消炎鎮痛湿布も効果があります。

せっかくのお正月、寝たきりにならないように、
適度に運動しましょう!

(写真は、山形県鶴岡市立加茂水族館で飼育中の不死身のクラゲです)


∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 20:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません