新緑
トップページ » 植物 » 4月のお休み

4月のお休み

2017040101190000.jpg
4日(第1火曜定休)
5日(水曜定休)
12日(水曜定休)
19日(水曜定休)
26日(水曜定休)

新潟では桜の開花はまだですが、
我が治療院では待合室の桜が開花しました。

先月19日、ふるさとの村松公園へぶらっと出かけたところ、
花見前の剪定作業でたくさんの桜の枝が積み上げられていました。
それらの枝にはまだ硬そうな蕾がびっしり。
1メートルほどの枝を1本頂いてきて、
暖房の効いた待合室に小枝を生けてみました。

日の入りもだんだん遅くなってきて、
まだ風は冷たいですが、
屋外で活動することも多くなってきました。
冬の間になまってしまった体で、急に運動をすると、
筋肉が張って、翌日、あるいは翌々日には、
筋肉痛で苦しくなってしまいます。
その疲労が取れないうちに無理をすると、
筋肉は硬くなってしまい、
関節の動きが悪くなって、関節痛として感じてしまうことがあります。

ウォーキングを再開した年配の方から、
膝は腫れてないのに痛くてたまらない、
というような訴えをよく聞きます。
膝をひねったりしていないのなら、
ほとんどは大腿の筋肉の強張りが原因です。

久しぶりにゴルフのコースに出られる方が、
その前日に打ちっぱなしの練習をしたら、
当日後半になったら筋肉痛でメロメロだったという
笑えるような話もよく聞きます。
ふだんから運動をしている方でも、
大きな筋肉の回復には48時間かかると言われています。
「眠っていた筋肉」を起こすのなら、
前日の準備では遅すぎるのです。

私も、もう20年近く前ですが、
フットサルの試合をすることになって、
その前日に練習をしたら、
当日大腿四頭筋の肉離れ(部分断裂)を起こしたことがありました。
その頃もジムに通っていたので油断していました。
ふだんと違う筋肉の使い方をして疲労が残っているのに
試合直前に思いっきりボールを蹴ろうとした瞬間、ピチッ!
試合では痛くて走れない、ボールは蹴れないと、メロメロでした。
全治まで2週間かかりました。
かえってぶっつけ本番の方が良かったなぁと思いましたが、
あとの祭り。
皆さんもご注意ください!

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 01:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません