新緑
トップページ » マッサージ » 桜の季節は膝痛の季節?

桜の季節は膝痛の季節?

150408_173354.jpg
先週の定休日に実家の近くにある村松公園に行ってきました。
もう夕方だったので、写真はうまく撮れませんでしたが、
ほぼ満開の桜はきれいでした。
写真の場所は、五泉市営陸上競技場の土手です。
晩秋には「ごせん紅葉マラソン」が開かれるところです。

あれから一週間、もう桜はだいぶ散ってしまったでしょう。
毎年のことですが、この時期になると、
膝の痛みを訴えて来院される患者さんが増えます。

そういう患者さんの多くは、
ウォーキングやジョギングを日課としている方、
またはゴルフを趣味としている方です。
膝が腫れている方はほとんどいないのに、
歩いたり、走ったりすると痛みが出るのは何故なんでしょう?

患者さんに共通しているのは、
冬の間はあまり運動をする機会がなく、
春、気温が上がってきたので、運動を再開していることです。
それも、徐々に運動量を増やすのではなく、
前年の秋と同じような気持ちで体を動かし始めているのです。

筋肉は使わないでいると萎縮して細くなってしまいます。
筋力は低下し、持久力もなくなります。

そのような状態で急に運度を始めると、
筋肉の疲労が早く、先ず筋肉痛が起こり、
その後さらに数日たって筋肉は硬くなってしまいます。
筋肉が強張ってしまうということです。

膝関節は大腿部の筋肉が曲げ伸ばしをしています。
大腿前面の大腿四頭筋、縫工筋、
後面の大腿二頭筋(ハムストリング)、半腱様筋半膜様筋などが作用して
膝の屈曲伸展をしていますので、
それらの筋肉が強張ってしまうと膝関節の動きがスムーズに行かず、
痛みや違和感を覚えてしまいます。

腫れも出ていないのに、痛みを感じるような時には、
先ず筋肉のトラブルを考えてみてください。
筋肉が強張っているような場合は、
一度のマッサージで膝痛は緩和してしまいます。

もし、膝の関節軟骨が摩耗して痛みが出ている時は、
ほとんどの場合は腫れたりひどくなると水が溜まったりします。
このような時には整形外科を受診した方が良いでしょう。

また、臀部や股関節の前側に‥‥(つづく)

痛みが出ている場合もあります。
臀部の筋肉は脚を動かす筋肉です。
特に歩幅(ストライド)をとると、
骨盤を水平に保とうとする中臀筋(お尻の上部外側にあります)が
凝ってしまいます。
市民ランナーに多い臀部の痛みです。
さらに、背骨を支点として太腿を引き上げる腸腰筋が
強張ると股関節の前側、鼠蹊部付近に痛みが出ることがあります。
このような場合はマッサージや鍼施術をお勧めします。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 19:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません