新緑
トップページ » マッサージ » 240円でしあわせ……

240円でしあわせ……

101203_1218~0001.jpg
手足が冷たいとつらい。
布団に入っても、なかなか眠りにつけなかったりする。

猫や犬が眠そうにしている時や眠っている時、
足の肉球に触るとぽかぽかと温かい。
安眠・熟睡の秘訣は末梢を温かく保つことだ。

この季節になると、
部屋を暖めても、床暖房でもしていないと、
足が冷たく感じてしまう。


治療院のあるビルの向かいに、
「しまむら」がある。
女性の患者さんの中には、
予約時間まで余裕があると、
そこで時間をつぶしている人もいるとか。

昨日、予約の合間に温かい靴下を探しに店をのぞいてみた。
写真の靴下は、ポリエステル&ポリウレタン、
化学繊維100%のふかふかである。
2足組で480円。

綿は水分を保つので、履いていると汗や水蒸気でだんだん冷たくなる。
靴下を履いていても“しもやけ”になってしまうこともある。
昔の冬山登山では、凍傷を防ぐために必ず水をはじく毛の靴下を履いたそうだ。
現在は、フリースや化学繊維でウールの代わりができる。

昨晩帰宅後、早速この靴下を履いた。
足がポカポカして温かい。240円でささやかなしあわせ。
靴下を脱いで布団に入り、10秒以内で寝入って朝までぐっすり……。


不眠症だという患者は、
そのほとんどが前腕と掌(手の平)に凝りを作っていて、
末梢の血行が悪いようだ。
足が冷たくて眠れないという女性の患者も多い。
睡眠前の入浴はおすすめ。
湯船に入りながら肘から先と膝から下、
それに掌と足裏を良く指圧すると
血行がさらに良くなって効果的だ。

∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 21:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません