新緑
トップページ » その他 » モスラの子

モスラの子

101105_0107~0001.jpg
この二日ほど、全国では好天の続いている所が多いらしい。
しかし、こちらは晩秋の新潟らしく、
晴れたり曇ったり雨が降ったりと猫の目天気である。

さて、今年は晩春の寒冷、夏の猛暑の影響で、
野菜の値がすこぶる高い。
こんなときには、ディスカウント八百屋は大流行り。
夕方にはめぼしい商品は売り切れである。

この火曜日、出張の帰りに紫鳥線にある八百屋で、
1個50円(!)のレタスを買った。
ところが、「安物買いの銭失い」の諺どおり、
4分の1は腐って、おまけにイモ虫までいて、喰い散らかしていた。
まあ、イモムシは無(減)農薬の安全の証でもあるからいいが。

そのイモムシ、シンクの排水口に流しても、2度も這い上がってきた。
これも何かの縁か……と、
食品トレイにレタスと共に載せてやった。
すると這い上がりに体力を使ったにも関わらず、
すぐにレタスを猛烈な勢いで食べ始めた。
しばらくすると、眠ったように動かなくなり、
そして、また食べ始めて、休んで……と繰り返す。
食べるか、休む(眠る)か、それしかない。

栄養をたっぷり摂って、よく眠れば成長ホルモンが活発に働いて
体を大きくさせる。
我々がジムで体をしごいても、
睡眠不足ではなかなか筋肉は太くならない。
ましてや、アルコールを飲み過ぎては……。
イモムシを見ながら、そんなことを思う秋の夜長。

(photo)目玉のように見えるのはシッポ側。何の幼虫なんだろう。

気温が低くなってくると、治療院には腰痛の患者が多い。
脚が冷えると知覚神経を刺激して腰に凝りができやすくなるからで、
特に、足裏を冷やすと臀部(お尻)の上部に凝りができる。
脚にしびれを感じたら、腰臀部の凝りを疑ってみてもよいだろう。


∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥

パソコン使用によるストレス・筋肉の凝りや痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご来院ください。
凝りとツボを的確にほぐす手技マッサージですので、マッサージに慣れている方に特に喜ばれております。

本多マッサージ鍼灸院 TEL:025-248-5777

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴

by   at 02:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません